お知らせ News

11月8日に公開シンポジウムが開催されました。

2015年12月22日 16時50分


11月8日(日)に「海の生物多様性と地球環境の変化 "Conservation of Marine Biodiversity under Global Environmental Change" 」という国際シンポジウムを開催しました。




講演プログラムについての詳細はこちらから→講演プログラム.pdf

ポスター発表についての詳細はこちらから→ポスター発表.pdf


講演では、普段見ることのできない海の中の様子や、かわった形をした生き物、ダイナミックな大型動物の映像などの紹介がありました。しかし、美しいスライドとは裏腹に、海では地球規模での大きな変化がおこっており、生物たちに、大きな影響を与えているそうです。こうした変化を把握するために、どのような研究が行われているかについて、最先端のお話をうかがうことができました。


「海藻はおいしいですね!」など、会場があたたかい空気に包まれるサプライズメッセージもありました。


下田臨海実験センターの和田茂樹先生です。海洋酸性化のお話をしてくださいました。


ポスターセッションでは、まず、学生たちによる「フラッシュトーク」がありました。これは、一人30秒の持ち時間で、自分のポスター発表の内容を紹介していくものです。短い時間ではあるものの、一人一人の発表はとてもよく工夫されていて、どのトークにも思わずひきこまれてしまいました。
 
 

ポスター会場です。本当にたくさんの方がきてくださり、大にぎわいでした。

  

ポスター賞を受賞された学生さんです。おめでとうございます!
・No.2 西平 貴一(生命環境・M2)
・No.3 LI HAO (生命環境・D2)
・No.10 三ツ井 聡美(世界遺産・M1)
・No. 17 森田 望美(下田臨海実験センター・D3)
・No. 18 塙 宗継(下田臨海実験センター・D2)

    


当日、会場まで足を運んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。

佐伯

第5回自然保護セミナーが開催されました。

2015年11月26日 00時00分

10月8日(木)に、第5回自然保護セミナーが開催されました。今回は、「自然保護を支える仕事 就職支援セミナー」と題し、自然保護の現場でご活躍されている3名の方にお越しいただきました。



1.    日本野鳥の会 大畑孝二氏

大畑さんは、日本野鳥の会のレンジャーとして長年、ご活躍されてきた方です。日本野鳥の会に関するご説明や、大畑さんが関わられた保全活動などについて、うかがうことができました。日本野鳥の会の人気商品である長靴の話題になると、会場が、大きな笑いに包まれました。

DSC04341 (640x480)



2.    国連大学・環境省 鈴木渉さん

次は、筑波大学のご出身で、環境省にご就職され、現在は国連大学で里山イニシアチブの担当をされている鈴木渉さんのお話をうかがいました。鈴木さんは、環境省のお仕事の一環として、アメリカの国立公園の調査活動にも携わられたことがあるそうです。また、最近鈴木さんが執筆された書籍についても、ご紹介をいただきました。

DSC04353 (640x480)




3.株式会社景域計画 八色宏昌さん

八色さんは、自然生態系に関する知識と、ランドスケープデザインの技術を組み合わせ、自然再生や緑地回復のプランナーとして活躍をされています。これまで関わられてこられたプロジェクトをご紹介いただき、人と自然とが共生できる空間づくりについてお話をいただきました。東京都心部であっても、カワセミを呼び寄せることができるというお話には、わたしもびっくりでした。

DSC04370 (640x480)




お話をうかがったあとは、クッキーやお茶を囲んでの質問タイムです。参加した学生たちからは、様々な質問が飛び交いました。

DSC04377 (640x480)


3名のゲストの方には、大変お忙しいなかお時間をつくってくださり、どうもありがとうございました。この場をお借りして、感謝を申し上げます。



自然保護寄附講座では、講義や実習、インターンシップなどを通じて、自然保護分野で活躍できる人材の育成に取り組んでいます。このようなセミナーを今後も開催しますので、みなさん、ぜひお越しください。

佐伯

小笠原実習

2015年11月17日 00時00分
9月1日から6日にかけて、小笠原に実習に行ってきました。小笠原は、世界自然遺産に登録されており、美しい海と、ここでしかみることのできない固有生物、島ならではの文化や歴史が魅力です。今年は、自然保護寄附講座の科目になったこともあり、たくさんの学生が参加をしてくれました。

小笠原丸で、25時間30分かけて、父島に向かいます。船の中では、「世界遺産カルタ」(筑波大学世界遺産専攻作成)で盛り上がりました。(みんな、船酔いは大丈夫だったかな?)

1

父島に到着し、まずはビジターセンターを見学です。インタープリターの方に、小笠原諸島の動植物について、解説をいただきました。

2
 
次に、環境省および小笠原村役場の方々のお話をうかがいました。外来種対策や、世界自然遺産としての観光のあり方などについて、お話をうかがいました。

3

2日目は、小笠原自然文化研究所の方々が管理されているネコ待合所を見学しました。島のいたるところにトラップをしかけ、ノネコの捕獲と、里親捜しをされているそうです。ノネコは、海鳥などを捕食してしまうため、早急に捕獲を進める必要があります。お話をうかがった後は、ネコ待合所に掲示するネコのパネル作成を体験させていただきました。
 
4

5

午後は、アカガシラカラスバトサンクチュアリーの見学です。ここでは外来樹木の駆除を、木登り作業などを取り入れて、丁寧に行っているそうです。サンクチュアリーに入る際には、靴を洗浄し、粘着テープで衣服についた種子などを除去しました。
 
6
吉田先生に粘着テープをあてる学生(恐れ多いです(!)と言いながらコロコロしていました。)

遊歩道をハイキングです。

7

展望台からの風景。ずっとみていたくなるような海と空ですね。

8

最終日は、船にのって、南島にツアーに出かけました。あいにく、イルカに出会うことはできませんでしたが、美しい海をシュノーケリングで満喫しました。

9

10

この実習では、大変多くの方にお世話になりました。貴重なお話を聞かせてくださった小笠原の皆様に感謝を申し上げます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

佐伯

公開シンポジウム開催のお知らせ

2015年10月16日 13時53分

筑波大学自然保護寄附講座 公開シンポジウム
「海の生物多様性と地球環境の変化」
"Conservation of Marine Biodiversity under Global Environmental Change"


海に囲まれたわが国では、生物の宝庫である海の環境を知り、
地球環境と生物多様性の関連を理解することが不可欠です。
本シンポジウムでは、最先端の生物多様性解析や
地球規模で問題になっている気候変動問題について、
国内外8人の研究者からご講演いただきます。
※同時通訳付き

日  時  平成27年11月8日(日) 10:00~18:30
会  場  タイム24ビル 2F 研修室201・202
地  図  東京都江東区青海2-4-32 タイム24ビル
        > Google Map
参加費  無料(一般公開のため、どなた様も是非ご参加ください。)

事前参加申込 こちらの申込フォームよりお申込下さい。 ※事前申込は終了しました。
          ※シンポジウム当日受付も行いますのでお気軽にお越しください




ポスターのダウンロードはこちらから→(公開シンポジウムポスター.pdf)



プログラム予定

▼午前の部
10:00~10:05 開会挨拶
           江面浩(筑波大学・生命環境科学研究科長)
10:05~10:50 海洋生物の多様性の特徴と迫りくる危機
           白山義久(海洋研究開発機構・理事)
10:50~11:35 酸性化:CO2の増加に対するアイスアルジーの応答
           Dr.Andrew McMinn(タスマニア大学・教授)
11:35~11:50 ポスター発表案内

▼午後の部
12:30~13:15 学生によるポスターセッション(コアタイム)
13:15~14:00 沿岸域における海洋酸性化
           和田茂樹(筑波大学生命環境系・助教)
14:00~14:45 海藻-海の植物:その重要性、脆弱さ、利用性-
           Dr.Alecia Bellgrove(ディーキン大学・上級講師)
14:45~15:30 広域における温度偏差と温暖化に対する世界の動物相の脆弱性
           Dr.Rick Stuart-Smith(タスマニア大学・研究員)
15:30~15:45 休憩
15:45~16:30 発見の旅-沿岸域の海洋生物の生息域マッピング-
           Dr.Daniel Ierodiaconou(ディーキン大学・上級講師)
16:30~17:15 日本周辺の重要海域特定の試み
           山北剛久(海洋研究開発機構・研究員)
17:15~18:00 ビッグデータと環境変動の測定
           Dr.Tony Haymet(スクリプス海洋研究所・元所長)
18:00~18:05 閉会挨拶
           稲葉一男(筑波大学・下田臨海実験センター長)


ご興味のある方は、是非ご参加下さい。

第5回NCセミナーのお知らせ

2015年9月14日 14時23分

第5回NCセミナー(Nature Conservation Seminar)のお知らせ

自然保護寄附講座が主催する、学生向けセミナー、「NCセミナー」を開催します。
気取らず、ざっくばらんに、自然保護について考えるとても良い機会です。
今回は、日本野鳥の会の大畑孝二さん、国連大学・環境省の鈴木渉さん、景域計画株式会社の八色宏昌さんにお越しいただき、、「自然保護を支える仕事~就職支援セミナー~」と題し、お仕事の魅力についてお話いただきます!
下記の通り行いますので、講座外の学生でご興味のある方はご自由に参加下さい。

日  時:2015年10月8日(木)15:30~17:00
場  所:筑波大学春日プラザ 3回セミナー室
内  容:日本野鳥の会    大畑孝二さん
     国連大学・環境省  鈴木渉さん
     景域計画株式会社  八色宏昌さん
     「自然保護を支える仕事~就職支援セミナー~
懇親会:セミナー終了後に行います。

※NCセミナーは、自然保護寄附講座に所属する学生を対象としておりますが、
  講座外の学生の参加も歓迎します。
※学外からのご参加は受け付けておりません。ご了承下さい。





上記チラシはこちらからダウンロードいただけます:第5回自然保護セミナーポスター.pdf


事務局 遠藤