【インターンシップレポート】特定非営利活動法人つくば環境フォーラム(原田 康多)
2023年4月25日 11時57分生命地球科学研究群 地球科学学位プログラム 原田 康多
私は,NPO 法人つくば環境フォーラムでインターンシップ活動を行いました。こちらの団体はつくば市内において様々な環境保全活動を行っており、本インターンシップでは、その 1 つである葛城大規模緑地利活用業務に携わりました。この葛城大規模緑地とは、つくば市内の市街地に隣接した茨城県有の緑地であり、利活用業務では「美しい里山の景観の復活」、「生物多様性の保全」、「自然とのふれあいの場の創出」が目標とされています。そして、私はこの業務の中で、①環境維持管理(緑地内の樹木の枝打ちや外来植物種の駆除等)、②自然情報の収集・整理(動物センサーカメラの設置と撮影されたデータの分析)、③イベント運営の 3 つの活動を主に行いました。
これらの活動を通じて、自然環境を維持管理する苦労や、緑地から得られる生物資源の豊かさ、イベントを通じた環境教育の重要性を学ぶことができました。また、こうして実際に利活用を行う立場を経験してみることで、これまで自分は環境保全について、いかに簡単に考え、論じていたのかを実感しました。そのため、今後はこの経験を活かし、より現場の目線で環境保全に関する議論や意思疎通を行いたいと感じました。
緑地の茅刈り体験イベントでススキを運んでいる様子(左が筆者)
写真 つくば環境フォーラム代表 永谷真一