お知らせ News

【インターンシップレポート】白山市観光文化スポーツ部ジオパーク・エコパーク推進課(井川 愛理)

2023年4月25日 10時44分

人間総合科学研究群 世界遺産学学位プログラム 井川 愛理

私は、白山市観光文化スポーツ部ジオパーク・エコパーク推進課にて 10 日間インターンシップをさせていただきました。業務内容は大きく分けて以下の2つです。

1つ目が、第 12 回日本ジオパーク全国大会白山手取川大会に合わせた、準備・運営補助です。事前の準備として、会場設営や配布物の封入作業等を手伝うとともに、当日は、参加者受付や開会セレモニーの誘導係、白山手取川ジオパークの物販ブースの担当、パネルディスカッションのマイク係など責任の大きい仕事も任せていただきました。また、全国大会後に続けて行われたポストジオツアーでは、コース内の地点を巡り、地域資源の活用状況を視察しました。

2つ目が、白山手取川ジオパークの公式SNS 広告のデータ分析を行い、SNS のより良い活用方法についての提案です。

ジオパークやエコパークという側面から地域資源の価値を伝えるために行っていることには、事務作業からテレビ出演までも含めて業務の幅広さがあることを知り、驚いた日々でした。

業務全体を通して、職員の方同士はもちろん地域の方々や他のジオパークと連携をとったり協力し合ったりしている様子が印象的でした。それは、日頃から信頼関係が構築されていたから可能になったことだと思います。

白山市役所の職員の皆さまの温かさと優しさにより無事インターンシップを終えることができたと感じています。この場をお借りして改めて心より感謝申し上げます。

分科会の様子

写真 第12 回日本ジオパーク全国大会白山手取川大会実行委員会