お知らせ News

【インターンシップレポート】公益財団法人日本自然保護協会(深澤 春香)

2023年3月16日 11時58分

生命地球科学研究群 地球科学学位プログラム 深澤 春香

私は、6月から 8月にかけての14日間、 SOMPO環境財団が実施しているCSOラーニング制度を利用し、公益財団法人日本自然保護協会(以下、NACS-J)にてインターンシップを体験させていただきました。

インターンシップは、テレワークと事務所出勤を併用した形式の実施で、主にモニタリングサイト1000里地調査に関わらせていただきました。この調査は、市民調査員の協力を得ながら100年の長期にわたり里山の変化を把握し、生物多様性の保全施策に役立てるNACS-Jと環境省の共同事業です。私は、新規調査サイト募集の広報補助や、市民調査員の方へ向けた調査データの入力マニュアル作成を体験させていただきました。

なかでも印象に残った業務は、広報の一環として取り組んだ、新規サイト募集のオンライン説明会です。この説明会では、既に調査に参加している市民調査員の方から活動報告があり、調査体制やデータの活用、さらには高齢化という課題まで、現場の実情を知る機会となりました。講義だけでは得られなかった現場の視点を新たに得ることができ、大きな学びとなりました。

最後にこの場を借りて、NACS-Jのみなさまをはじめ、このような機会を提供してくださった方々に感謝申し上げます。

モニタリングサイト 1000 里地調査新規サイト募集説明会に向けたスタッフミーティングの様子。中央が筆者。

写真 公益財団法人 日本自然保護協会