お知らせ News

【インターンシップレポート】特定非営利活動法人森づくりフォーラム(松田 森樹)

2023年3月16日 11時43分

生命地球科学研究群 生物資源科学学位プログラム 松田 森樹

私は SOMPO 環境財団が実施しているCSO ラーニング制度を利用して、NPO 法人森づくりフォーラムでのインターンシップを行いました。森づくりフォーラムは「森とともに暮らす社会」の創出をめざす市民団体です。主に、森林ボランティア保険など森づくり市民団体へのサポート、フォレスト 21 さがみの森の運営、市民向けの普及啓発活動、森づくりや森林・林業に関する情報提供などを実施しています。

私はフォレスト 21 さがみの森における定例活動の運営サポート、オンラインでの事務作業や普及啓発ウェビナーの運営補助等に携わらせていただきました。

フォレストさがみの森での森づくり活動においては、長期にわたって整備されてきた森林や、季節によって変化する木々の姿から、活動を持続することの大切さや生物多様性について五感を通して実感することができました。また、参加者の方々がとても楽しそうに森林で活動されている様子が印象的でした。情報発信や、それらに対する参加者からのフィードバックからは、自分が想像していた以上の関心が、市民社会から森林に対して向けられていることを感じました。今回のインターンシップは、市民の皆さんの生の声や現場での体験を通して、市民としての「私たち」がどのように森林と関わることができるのかについて考える貴重な機会となりました。機会を与えてくださった皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

さがみの森の様子

写真 松田森樹