お知らせ News

【インターンシップレポート】環境省自然環境局自然環境計画課(小林 雄生)

2023年4月24日 16時01分

生命地球科学研究群 地球科学学位プログラム 小林 雄生

私は環境省自然環境局自然環境計画課で短期のインターンシップを体験させていただきました。自然環境計画課は、自然環境局の中でも様々な業務を幅広く行っており、特に生物多様性保全や海洋環境保全、南極環境保全業務などを行っています。

インターンシップでは、大学院で私がサンゴ礁に関する研究を行っていることから、海洋生物多様性保全施策に関する業務を中心に体験させていただきました。また、この業務以外にも自然環境計画課以外の部署の方のお話を伺う機会を設けていただき、自然環境局全体の業務内容を理解することができました。

具体的に体験した業務としては、サンゴ礁または造礁サンゴの保護に関心のある全国の自治体・団体のリストアップです。この業務体験を通して、集めたデータからどのような環境保全施策が考えられるかといったことや、どのような道筋で課題を解決していけばいいのかということを考えることの難しさを実感したと同時に、自然環境行政の仕事にやりがいを感じました。

最後に、自然環境計画課の職員の方には、多くの交流時間を設けていただき、仕事内容や将来の進路に関して非常に参考になるお話を伺うことができました。職員の方々に厚く御礼を申し上げます。

サンゴ礁に生息しているサンゴ

写真 小林雄生