お知らせ News

【インターンシップレポート】環境省外来生物対策室(小松航)

2022年3月8日 11時25分

生命地球科学研究群 生物資源科学学位プログラム 小松航

私は5日間、環境省 自然環境局 野生生物課 外来生物対策室でインターンシップを体験させて頂きました。外来生物対策室は、外来生物法やカルタヘナ法に基づいた外来生物や遺伝子組換え生物等に関する業務を行っています。

インターンシップでは、外来生物法に関する書類整理業務を行うだけでなく、外来生物に関する会議に参加したり、終生飼養促進案の検討を行ったり、ヒアリやアメリカザリガニの防除見学に同行させて頂くなど様々な業務を体験させて頂きました。

業務を体験する中で、法律による規制は人員が必要になるなど業務面での難しさだけでなく、利害関係者との兼ね合いなど、考慮すべきことが数多くあると知り、外来生物に対する法規制の難しさを感じました。また、環境省が関係機関や地方自治体の調整や統括を行い、信頼関係を構築しながら、外来生物対策を行っていることがわかりました。他にも自然保護官の方々の経験についても伺う機会を頂き、業務への理解を深めることができました。今回のインターンシップは自然保護に関係する公務員の仕事を体験し業務理解をするだけでなく、仕事に対する姿勢、関係者との信頼構築の重要性、環境行政の考え方も同時に学ぶことができたと感じています。

最後になりますが、お忙しい中にも関わらず温かくご指導下さいました外来生物対策室の皆様に心より感謝申し上げます。


写真:小松航