お知らせ News

【インターンシップレポート】株式会社ピッキオ(王会一)

2022年1月26日 09時45分

生命地球科学研究群地球科学学位プログラム 王会一

真夏の8月に、軽井沢にある株式会社ピッキオ様のインターンシップに参加させていただきました。平野部の暑気から逃れて、冷涼な高原で素晴らしい自然と共に二週間を過ごしました(涼しさでストーブまで一度使っていただきました…!)。

ピッキオの事業は、主にエコツアー事業とツキノワグマ保護管理事業という2つの柱があり、私はエコツアーの運営を体験しました。エコツアーの運営も場所により2つに分けられています。1つは星野エリアにある野鳥の森での、自然観察やムササビ観察、親子探険のサポートです。もう1つはプリンスホテルの敷地内にあるネイチャーキッズ森の家が行うキッズチャレンジのお手伝いです。前者は自然豊かな森の中を歩きながら、人々に森の持続可能な楽しみ方を通して、森の多様な魅力と価値を伝えることに重点をおいています。一方、後者はこどもをメインターゲットにして、身近な自然とのふれあいを通して、自然を愛し、チャレンジする心を育てることに力を入れていると感じました。

短い間ですが、このインターンシッププログラムを通して、エコツアーの運営方法やその意義に対する理解を深め、さらにネイチャーガイドの役割やその重要性、ガイディングの難しさなどを学びました。

私はこの経験を活かして、今後も森をはじめとする生態系の価値を高める仕事に関わりたいと思いました!

ピッキオこども冒険クラブ:森の秘密基地での木小屋建て
撮影者:ピッキオ 深澤友香