お知らせ News

【インターンシップレポート】環境省自然環境局国立公園課国立公園利用推進室(渡邊 寛明)

2023年4月25日 09時34分

生命地球科学研究群 山岳科学学位プログラム 渡邊 寛明

私は、環境省自然環境局国立公園課国立公園利用推進室での 10日間のインターンシップに参加させて頂きました。本部署では主に、国立公園の受け入れ環境の充実に向けて、質の高いコンテンツの提供や、プロモーションなどに関する業務を行っています。

インターンシップでは、国立公園でのクラウドファンディングの活用事例の整理、式典の運営補助、利用者負担や山小屋の整備に関する政策立案などを体験させていただいた他、ツーリズム EXPO ジャパンへの参加や新宿御苑見学など、本省以外で行われる業務にも同行させていただきました。

立案した政策に関しては、職員の方々と議論をする機会も設けて頂きました。特に公平性の担保や財源の使途の整合性などの制約については考えが及んでおらず、政策立案の難しさを強く実感すると同時に、自然保護に対して行政機関として求められる役割を学ぶ貴重な経験となりました。

また本インターンシップは、全体を通じて、国立公園の自然が持つ潜在能力を、社会や経済の持続的な発展に活かす方法を繰り返し考える機会となりました。同時に、国内外の事例や流行に対してアンテナを張り、国立公園の利用促進に向けて考え続ける職員の方々の姿には深く感銘を受け、持続的な自然保護に対する自身の役割や向き合い方を考え直す契機となりました。

最後になりますが、大変お忙しい中、温かくご指導下さいました国立公園課国立公園利用推進室の皆様に心より感謝申し上げます。

 

蝶ヶ岳ヒュッテから夕陽を眺める(中部山岳国立公園)

写真 渡邊寛明