HTML Map
 
 











 

NEWS&EVENT

NEWS&EVENT >> 記事詳細

2021/02/16

【インターンシップレポート】HARDWOOD株式会社(真庭志歩)

| by 事務局
生命地球科学研究群 地球科学学位プログラム 真庭志歩

私は、HARDWOOD株式会社でインターンシップを行いました。特殊伐採や樹木医の診断・治療、環境教育活動など樹木に関する様々な活動を行っている会社ですが、インターンシップでは林業地における森林調査を二地域において体験させていただきました。
林業地において間伐作業を行う場合、樹種や樹高、立木密度などの詳細な情報が必要になります。今回、一つ目の地域においてはそのような基礎的資料を得るために、二つ目の地域においては航空レーザー計測データによる森林資源解析の検証のために現地で森林調査を行いました。また、荒天により現地調査ができなかった日には、GIS(地理情報システム)を用いた調査報告用の資料作成も行いました。

インターンシップを通して、森林整備のためには効果的な成長促進や樹木利用が行えること、景観を著しく損わないことなど様々な面を考慮する必要があることを学びました。私は国土保全やインフラ整備のための測量調査や設計といった業務に興味があるのですが、その業務内容についてはあまり詳細な情報を得られていませんでした。そのため特に現地調査について、具体的にどのようなことを行っているのかを実際に体験することで知ることができたのは大変貴重であり、測量調査の仕事への理解がより深められたと思います。



15:26