HTML Map
 
 











 

NEWS&EVENT

NEWS&EVENT >> 記事詳細

2021/02/16

【インターンシップレポート】HARDWOOD株式会社(蔡一涵)

| by 事務局
生命地球科学研究群 山岳科学学位プログラム 蔡一涵

私は、HARDWOOD株式会社にて、10日間のインターンシップを体験させて頂きました。この会社は、樹木診断や伐採を中心に、林業分野において幅広い業務を行なっています。私も森林での研究を主として行なっていますが、事業として、森林ないしは樹木の見方を学びたく、インターンシップに参加しました。インターンシップでは、伐採に伴う森林調査を中心に、樹木治療や植栽にも携わりました。特に森林調査では、伐採する際に必要な情報として伐採範囲の周囲測量や運び出しの路線選定といった、普段の研究調査にはない体験をすることができました。樹木治療に関しても、樹木医として働く方々の技術や技能を十分に見学することができました。また、幸運にも、鹿島神宮の御神木の樹木診断にも立ち合い、そのために建てられた林冠タワーにも登ることができました。地上30-40mの林冠タワーから見た景色は格別でした。

インターンシップを通じ、自分の研究分野から近いようで遠い林業分野に関わったことにより、これまで自分の持ち得なかった視点から森林や樹木を見ることができるようになりました。また、樹木治療の効果検証について、共同研究のお誘いも頂き、これまでと違う研究にも挑戦できました。共同研究を通して引き続きこちらの会社と関わりを持てることは、自分の更なる成長にもつながると考えています。

写真:片岡日出美

15:30